わざとリークさせて、世間の反応を見るリーク・マーケティング
数年前から、わざと極秘とされる情報をリークさせて、世間の反応を見るマーケティング手法が取られています。
新元号「安久」の情報が誤って流出!?某サイトに掲載され騒動 | ニコニコニュース https://news.nicovideo.jp/watch/nw5064379
この件も、おそらくリークマーケティングだと思われます。
私がこのリークマーケティングに気がついたのは、Appleの新製品が、発表前に必ずリークされる様子を見た時でした。
新型のアイフォーンがリークされた、と噂が流れ、リークに対してネット上で議論され、メーカー側が反応を見ている、と感じたのです。
その後から、他メーカーも同じやり方、リークマーケティングをするようになりました。
新元号の件と、重なります。(個人の見解です)
新元号「安久」の情報が誤って流出!?某サイトに掲載され騒動 | ニコニコニュース https://news.nicovideo.jp/watch/nw5064379
この件も、おそらくリークマーケティングだと思われます。
私がこのリークマーケティングに気がついたのは、Appleの新製品が、発表前に必ずリークされる様子を見た時でした。
新型のアイフォーンがリークされた、と噂が流れ、リークに対してネット上で議論され、メーカー側が反応を見ている、と感じたのです。
その後から、他メーカーも同じやり方、リークマーケティングをするようになりました。
新元号の件と、重なります。(個人の見解です)
スポンサーサイト